正社員
転職コラム

自分に合う働き方が見つかる!業務委託と正社員の違いを徹底解説

業務委託

目次

  1. 業務委託と正社員の違いとは?
  2. それぞれのメリット・デメリット
  3. まとめ

業務委託と正社員の違いとは?

 

 

 

契約形態

正社員は、企業と雇用契約を結んで就業することで、無期雇用で契約期間がないことが特徴です。一方、業務委託は、個人が雇用関係のない企業から案件を受注する際の契約を指し、特定の企業や組織に属さず、個人として仕事を契約する人をフリーランスと呼びます。

 

 

収入面

企業と雇用関係にある正社員は、安定した収入を得ることができます。特に日本企業は、勤続年数に応じて給与が上がることが多く、長期的な収入が保証されているといえるでしょう。

業務委託の場合は、受注した案件数や成果物のクオリティで収入が決まります。収入が増減しやすいことはデメリットにも感じますが、案件数を増やしたり、高単価案件を受注することで年収がアップします。頑張りが収入に直結する点はメリットだといえるでしょう。

 

 

働き方

正社員は、就業規則を守るのが基本で、勤務時間や勤務場所を指示されます。企業によっては、規則を守らなければ、昇給や賞与に影響することもあるため、自由に働きたい方には窮屈な環境かもしれません。

業務委託の場合は、依頼主から就業について指示されることはなく、好きな場所・時間で作業を行うことができます。自由に働くことができるため、ワークライフバランスが充実しやすいでしょう。

 

 

 

労働基準法や福利厚生

正社員は労働基準法で守られており、過度な残業を強いられたり、休日出勤を強いられることはありません。また、住宅手当や資格支援制度など、企業によって様々な福利厚生を受けることができます。

一方で業務委託は、労働基準法の適用外となるため、仕事をするうえでトラブルや不都合があっても、自分で解決しなければなりません。有給休暇制度や労災保険なども適用外のため、病気やけがで長期間仕事ができなくなると、収入が断たれてしまうことになります。企業に属していないため、福利厚生制度も受けることができません。

 

 

年金や税金

正社員は「厚生年金」に加入しますが、業務委託で働くフリーランスや個人事業主は「国民年金」への加入が必要です。また、正社員が会社と折半している社会保険料を、全額自己負担しなければなりません。他にも、業務委託の場合は、所得税を確定申告で納税する必要があり、面倒な雑務をすべて自分で行う必要があります。

 

 

 

それぞれのメリット・デメリット

 

 

正社員

<メリット>
・長期的に安定した収入が見込める
・チームで動くことも多く、業務量を調整しやすい
・法律や企業に守られている(労働基準法・有給休暇制度・福利厚生・労災保険など)
・税金に関する面倒な手続きが少ない

 

<デメリット>
・業務の内容を選べない
・働き方の自由度が低い
・収入が急激にアップすることは少ない

 

 

業務委託

<メリット>
・自分のやりたい仕事ができる
・働き方が自由
・スキルを活かせる/伸ばせる
・高収入が得られる可能性がある

 

<デメリット>
・収入が不安定
・税金等の手続きを自分で行う必要がある
・自分の身は自分で守る必要がある(労働基準法・有給休暇制度・福利厚生・労災保険など)

 

 

案件の探し方・注意点

 

 

案件の探し方

 

フリーランスで業務委託の案件を獲得する場合は、スキルを伸ばしたり、趣味を仕事にしたりなど、自分のやりたい仕事を選ぶことができます。案件を探す方法は以下のような方法が挙げられます。

 

 

・クラウドソーシングやエージェント、マッチングサービスなどを利用する
 
・SNSやwebサイトを活用する
 
・知人や過去のクライアントなどから紹介してもらう
 
など

 

 

基本的には営業活動が必要ですが、エージェントやマッチングサービスを利用すれば、条件に合った案件が見つけやすいでしょう。SNSやwebサイトでは、業務実績やスキルがわかるポートフォリオを作成することで、企業担当者の目に留まることもあるため、ぜひ活用しましょう。知人や過去のクライアントに連絡したり、セミナーや勉強会で人脈を作ることで、案件を依頼してもらえることもあります。

 

 

注意点

 

業務委託契約を結ぶ際は、必ず書面で契約書を交わし、内容をよく確認しましょう。口約束や契約書に取り決めがなかった場合はトラブルに繋がることもあるため、不明点はクライアントに確認し、書面に残しておくことが重要です。

 

 

また、「偽装請負」に注意しましょう。「偽装請負」とは、社員と同じような働き方をさせているにも関わらず、業務委託として請負契約を交わすことです。依頼主から「時間拘束」や「勤務時間」について細かな指示や命令がある場合は、注意してください。

 

 

 

まとめ

今回は、正社員と業務委託の違いや、それぞれのメリット・デメリットを紹介しました。副業や、新しい働き方への挑戦を考えている方は、本記事でご紹介した内容をぜひお役立てください。

 

 

 

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